So-net無料ブログ作成

「今日はフラッグデー 旗を振って応援しよう」セレッソプレビュー J1-15 対鹿島アントラーズ [セレッソ大阪]

にほんブログ村 サッカーブログ セレッソ大阪へ リーグ3連勝を目指して 

[対戦カード] 鹿島アントラーズ - セレッソ大阪
(14日19時 鹿嶋市・カシマサッカースタジアム)

[予想メンバー]
FW メンデス・奥埜
MF 清武・デサバト・藤田・水沼
DF 丸橋・瀬古・ヨニッチ・松田
GK キムジンヒョン

[ここまでの順位]
9位 セレッソ大阪 勝点20 6-2-6 12得点 9失点
5位 鹿島アントラーズ 勝点24 7-3-4 22得点 13失点



[みどころ]
中断前のセレッソ大阪はアウェイでサガン鳥栖と対戦し、1-0で勝利。前半、DF丸橋祐介の左サイドからのクロスにFWメンデスが合わせて得点をあげました。後半は劣勢に回る時間も長かったものの守り切り公式戦は3試合連続の完封勝利となりました。相手FW豊田陽平が早い時間に負傷交代したこともプラスに働いたことは間違いありません。

今シーズンはリーグ戦・カップ戦ともにすべての勝利が完封勝利となっています。相手に付け入る隙を与えず堅牢なDFで守り切るという必勝パターンがあります。打ち合いを繰り広げて勝つ試合も魅力的ですが、集中したDFがすべてを跳ね返す試合も魅力的です。なお、唯一、この中断期間中に行われた親善試合の大邱FC戦では2-1と失点したものの勝利しています。

日曜に行われたJ3のアウェイ熊本戦でFW柿谷曜一朗が戦列に復帰し後半の45分間出場を果たしました。MFソウザとともに故障のため別メニューが続いていましたが待望の復帰となります。いきなりスタメンというのは難しいかもしれませんが徐々にコンディションをあげトップチームでも存在感あるプレーを見せてくれることに期待しています。

またU20ワールドカップに出場していた選手も帰国し戦列に復帰しています。DF瀬古歩夢はすぐにでもトップチームで出場する実力があり今日の試合でもスタメン出場をうかがいます。MF西川潤は学業との兼ね合いもあり難しいところで、GK茂木秀は日曜日のJ3リーグに回ることが濃厚です。

[対戦相手]
中断前の鹿島アントラーズはアウェイでガンバ大阪と対戦し、1-1で引分け。ホームながら勝点1を死守しにかかったガンバとアウェイでも勝点3を目指し最後まで攻撃を続けた鹿島という構図になりましたがガンバに守り切られた形です。とはいえシュート数は7本(被シュート6本)とフィニッシュの形を多く作れたというわけではなく課題の残る試合となりました。

ホームゲームでは開幕戦の大分戦で不覚を取りましたが以後の試合では5連勝中とホームの利を活かしています。特にホームゲームではアグレッシブに試合に臨み相手DF陣が脆弱であれば大量得点をあげる試合もあります。しかしながらここカシマスタジアムでは互角の成績を残してきたセレッソはホームの声援を恐れることなく戦い確実に勝利をつかむことでしょう。

[そのた]
今日の試合は鹿島がACLに出場するため当初予定から変更して金曜日開催となります。両チームの平日金曜日の成績はともに1勝1分と負けなしです。開幕戦の神戸戦のように「#金J」としてDAZNが盛り上げてくれる試合がありますが今回はACLの影響ですので該当しません。J1の多くのチームが金曜開催がありますが、仙台と大分はホーム・アウェイともに金曜日の試合予定が今のところありません。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。